スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使えると強力!前足による蹴り技を上手く蹴るポイント3つ。

多くの格闘技・護身術における構えでは、
片足、それも利き足ではない方の足を前方に出して構えることが多いです。

 ※ 右足が利き足なら、左足が前に出る。
 構え

初心者の方が蹴り技を覚える場合、まず覚えやすいのは、
後ろに配置している足であることが多いです。

これは、後足が利き足であることから比較的自由に動かせること、
人間歩くときは後足が前に出ることで前進するため、
後足を放り出す蹴りは自然と覚えやすいことなどといった理由によります。

しかし、蹴り技を効果的に運用するうえでは、
前足の蹴りも是非覚えておきたいところです。

なぜなら、前足の蹴りは…

 ・ 後方の蹴りよりも体の動きが少ないので、相手に蹴りを悟られにくい
 ・ 足が相手に近い位置にあるので、蹴り足が相手に届くまでのスピードが速い

上記のようなメリットがあるため、とっさのストッピングや牽制、
あるいは、攻撃のバリエーション増加に使うことが出来るからです。

 ※ 参考動画:サバットの名選手"Amri Madani"のダイジェスト。前足後足問わず距離に応じて華麗に蹴り技を繰り出しています。
 

とは言え、前足の蹴りは、利き足でないことや、
日常生活で歩く動作とは異なる挙動を取るため、
慣れるまでちょっと時間が掛かるので、以下では上手く蹴るためのポイントを3つご紹介します。


1.構えを見直す

 前足の蹴りを出す場合、構えの足が広すぎたり、
 重心が前後いずれかに極端に偏っていると、そもそも蹴れません。

 パンチや後足による蹴りの場合、構えが多少乱れていても、
 何とか効果のある攻撃を繰り出すことが出来ますが、前足の蹴りは、
 構えが乱れていると効果的な攻撃として出すことは厳しくなります。

 前足の蹴りに限らず、普段の構えから、前後左右の動きや各種攻撃が
 自然とスムーズに出せるよう、構えを見直しましょう。


2.中足で地面を蹴って膝をしっかり上げる

 前足の蹴りが失敗する多くの原因は、蹴り足で地面を十分蹴っていないため、
 足を前に放り出す勢いを得られていないことにあります。

 そこで、まずは構えの体重を前足・後足で五分五分にして、
 バネをイメージしながら、前足の中足で地面を蹴って膝をしっかり上げましょう。

 ※ 中足
 中足
 まるでバネのように自然と前足が跳ね上がるようになったら、
 腰で蹴り足を押し出して、前に蹴り足を放り出します。

 慣れないうちはどうしても力んでしまうと思いますが、
 力まず軽く蹴り足を放り出せるようになったら、成功です。


3.上体を仰け反らせない

 蹴り足を前に放り出せるようになったら、
 次に気を付けたいのが、上体が仰け反ってしまうことです。

 腰で蹴り足を突き出す際に、上体が仰け反ってしまうと、
 力のベクトルが、蹴りとは逆方向に働くため、威力の無い前蹴りになってしまいますし、
 蹴りが決まっても後続の攻撃を繰り出すまで「体勢の立て直し」という無駄なアクションが入ります。

 一般的に、前足の蹴りは威力が少ないと思われがちですが、
 きちんと蹴れば、後足による蹴りに匹敵するくらい威力が出ますし、
 体勢上、後続の攻撃も続けやすいというメリットがあります。

 もし威力不足やコンビネーションテンポの悪さに悩まれていたら、
 上体が原因の可能性がありますので、鏡などで見なおしてみると良いかもしれません。

 
前足による蹴り技のポイントは以上です。

最初は、最もベーシックな前蹴りから挑戦し、
そのうち、廻し蹴りや上段への蹴りなどにトライすると良いかと思います。

関連記事

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

蹴り技ポータル

Author:蹴り技ポータル
蹴り技情報を配信。

中の人は普通の三十路サラリーマンで、中国拳法と軍隊護身術メインに修行中。

ただし紹介する蹴り技は特に流派問わずです。

YouTubeにて蹴り技に挑戦中ですが…まだまだ未熟です。

YouTubeチャンネル

なお、当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。
もし実践される場合は、各自自己責任で行って下さいませ。何卒ご了承下さい。

著作権フリーBGM配布サイト HURT RECORD 応援バナー

twitter
おススメサイト更新情報
お勧めリンク
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
メッセージフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。