スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界の蹴り技を堪能できる!格闘技・護身術好きの方へおススメ、 ヒューマンウェポン 世界の格闘技 -HUMAN WEAPON-

「ヒューマンウェポン 世界の格闘技」とは、2名の男性が実際に世界中を旅して、
各国の格闘技・護身術を体験するという、アメリカのドキュメンタリー番組です。

この手の番組にめずらしいのが、ただ単に演武や派手な技を魅せるだけではなく、
その土地の歴史と、なぜその格闘技・護身術が発達したのかと言う、
歴史的な背景にもスポットを当てており、マニアには感涙モノの内容になっています。

番組の最後には、2人のうち一方が、紹介している
格闘技の達人(ヒューマンウェポン)と対戦するのですが、
この2人も非常に強い! 場合によってはヒューマンウェポンに普通に勝ってしまいます(汗)


ビル・ダフ(Bill Duff)(写真左)。
ジェイソン・チェンバース(Jason Chambers)(写真右)。
ビルとジェイソン


番組で紹介された格闘技は、下記のとおり。

中には軍隊で正式採用されている危険なモノも…
紹介文章読むだけでゾクゾクしますね。


1.ムエタイ:Muay Thai/タイ王国
 自由の国と呼ばれるこの地で、世界で最も独特な恐るべき格闘技の一つが生まれた。

 ここはタイ王国。

 その格闘技とはムエタイだ・・・


2.エスクリマ:Eskrima/フィリピン
 エスクリマ。
 フィリピンに古くから伝わる武術だ。

 堅い棒のスティック。ナイフ。
 あるいは素手で闘う。

 このエスクリマは長く血塗られた歴史を持つ・・・


3.空手:Karate/日本
 東シナ海と太平洋にまたがる島。
 日本の沖縄県。

 世界でもっとも親しまれている過酷な格闘技
 「空手」の生まれ故郷だ・・・


4.サバット:Savate/フランス
 フランスと聞いて荒っぽい国を思い浮かべる人は少ないだろう。

 だが、その歴史は血塗られている。

 革命。ナチスによる支配。
 そして現在も続いている市民暴動。
 こういった暴力の嵐から生まれた格闘技がサバット・・・


5.柔道:Judo/日本
 起源は中世日本のサムライの闘い。
 現在では総合格闘技に無くてはならない要素となった。

 今回の舞台は日本である。

 古い寺の道場から現代警察の道場、
 大都会東京から武道の達人が住む山里の道場まで探求する・・・


6.パンクレイション:Pankration/ギリシャ
 古代ギリシャ。それは血で築かれた文明だった。

 歴史に残る闘いが繰り広げられる。
 闘いの中心となったのは二千年前に失われた格闘技。

 この危険な格闘技の選手は負けを認めるより、死ぬまで闘おうとした。
 その名はパンクレイション・・・


7.クラヴ・マガ:Krav Maga/イスラエル
 イスラエル。
 地球上でもっとも危険な土地である。
 ここではテロは日常茶飯事だ。毎年多くのイスラエル人がゲリラによる暗殺や自爆テロの犠牲となっている。
 戦乱たなびくこの国で、史上最強の都市格闘技の一つが生み出された。

 クラヴ・マガだ・・・ 


8.海兵隊の格闘技:Marine Corps Martial Arts/アメリカ
 過去二百年。

 五大陸にまたがり戦ってきた敵は、マラリアがはびこるジャングルの日本兵。
 そしてイラクの砂漠の反政府ゲリラだ。

 この世界でもっとも危険な兵士たちは、アメリカの海兵隊である・・・


9.カンフー(功夫):Kung Fu/中国
 古代王朝の将軍から、二百万の兵士を要する現代の軍隊。

 太古の寺を守る僧侶から、十億ドル規模の一大娯楽作業まで。

 カンフーは世界で最も人気があり、かつ強力な格闘技だ・・・


10.サンボ:Sambo/ロシア
 血みどろのロシア革命が生み出した、世界でもっとも過激な格闘技の一つ、サンボ。

 総合格闘技の前にサンボあり。

 あらゆる場所にサンボは息づいている。
 シベリアの強制収容所からモスクワの路上まで・・・


11.プラダル・セレイ:Pradal Serey/カンボジア
 カンボジア。

 暴力と悲劇に翻弄された国。

 そして格闘技、プラダル・セレイを生んだ国・・・


12.シラット:Silat/マレーシア
13.忍術:Ninjutsu/日本
14.テコンドー(跆拳道):Taekwondo/韓国

 ※ 上記は日本語字幕なし…残念。 


日本が3回も取り上げられているのが、地味に嬉しかったりします♪

あと、クラヴ・マガは個人的にスタジオに通っているので、けっこう魅入りましたね~

興味を惹かれた格闘技・護身術があったら調べてみると面白いかもです。




関連記事

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

蹴り技ポータル

Author:蹴り技ポータル
蹴り技情報を配信。

中の人は普通の三十路サラリーマンで、中国拳法と軍隊護身術メインに修行中。

ただし紹介する蹴り技は特に流派問わずです。

YouTubeにて蹴り技に挑戦中ですが…まだまだ未熟です。

YouTubeチャンネル

なお、当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。
もし実践される場合は、各自自己責任で行って下さいませ。何卒ご了承下さい。

著作権フリーBGM配布サイト HURT RECORD 応援バナー

twitter
おススメサイト更新情報
お勧めリンク
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
24位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
メッセージフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。