スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決まれば即KO!急所を鋭く狙う上段廻し蹴りのツボとコツ(当てるために意識すべき3つのポイント)

上段廻し蹴りは、急所を頑丈な脚で蹴るので、
脳震盪や視界潰しなど、戦闘続行不能なダメージを与えやすい反面、
モーションが大きく、相手に察知されやすいので、当てるためには様々な工夫が必要です。

乱暴な表現ですが、相手に上段廻し蹴りが当たるか否かの確率は、
下記の乗算で左右されるイメージなので、フォームの正しさだけ、
あるいは立ち回りだけ工夫するのではなく、両方の工夫が必要になってきます。

 フォームの正しさ × 立ち回りの工夫 × 相手の技量

前回は上段廻し蹴りのフォームについて書きましたので、
今回は、立ち回りで相手に当てるための意識すべき基礎的ポイントについて書いていきます。


1.狙う箇所ばかり見ない

 上段廻し蹴りに限らずですが、相手が攻撃を察知する理由の一つが視線です。
 
 上段廻し蹴りを蹴るために、相手の上段が空いているか見ようとして、顔ばかり見ていると、
 相手も上段への攻撃を警戒するので、モーションの大きい廻し蹴りは察知されやすくなります。

 また、防御的な観点から見ても、攻撃にばかり意識が行って、
 自分の足元がお留守になりがちなので、頭部のみ見続けるのは危険です。

 普段から、相手にこちらの意図を悟られないように、
 相手の首元を中心に全体的に相手を俯瞰して、直接上段部分だけを見なくても、
 相手の手のポジションなどを把握して、上段が空いていることを確認できるクセを付けましょう。

 なお、わざと中下段を見ておいて上段廻し蹴りを放つなど、
 視線で相手を引っ搔ける方法もあります。
 
 ただし、その場合でも意識は相手の体全体に向けておきましょう。
 さもないと、逆に自分が視覚外からの攻撃を喰らいますので。
 

2.間合いを把握する

 たとえ同じ速度でも、自分から離れた場所の動作は、
 全体が見えるだけに、ゆっくり見えてしまいます。

 そのため、蹴りが届かないような間合いから
 上段廻し蹴りを蹴ってしまうと、やはり察知されます。

 蹴りが当たった場合に十分ダメージになる間合いを把握して、
 不必要に蹴りを出さないよう、蹴りを出して良い距離を把握しましょう。

 なお、蹴りの柔軟性を高めて、
 相手が「この距離なら上段回し蹴りは無いだろう」と思う程の近間から、
 あえて上段廻し蹴りを蹴るという技術もあります。

 相手と距離が近いと、相手もこちらの足元が視界に入りにくくなるので、
 死角から蹴りを決めることも可能になります。

 もの凄い極端な例…凄すぎて参考にならないという説も(汗)
 


3.他の動作を布石にする

 非常に単純ですが、上段廻し蹴りを当てやすくするために、
 他の攻撃を布石として使うと、意識が分散する分、当てやすくなります。

 例えば、代表的な布石の打ち方の例として、下記があります。

 ・ ローキック、ミドルキックを多用しておいて、上段廻し蹴りを放つ。

 ・ 中段小廻し蹴りや前蹴りに見せかけて、上段廻し蹴りを放つ。
   ※ 中段小廻し蹴り、前蹴りと上段廻し蹴りは、膝を正面に上げるまで挙動が同じなので見切られにくい。

 ・ ワンツーなどパンチ系の技で正面に意識を向けさせてから、唐突に近間での上段廻し蹴りを放つ。

 なお、布石とは言え、それぞれの攻撃は、当たれば十分威力のある攻撃を放つようにしましょう。

 ひょっとしたら布石の攻撃が当たるかもしれませんし、
 あまり軽いと、突っ込んでこられて蹴るどころではなくなります。

 攻撃に十分プレッシャーがあるからこそ、相手の意識も分散するので、
 各攻撃は、きちんと相手を倒すつもりで出しましょう。


当てるために意識すべきポイントは以上です。

どうしても相手との練習や、実践経験値が必要な部分ではありますが、
ポイントを押さえておけば、上達も早くなりますので、トライしてみてください。


関連記事

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

蹴り技ポータル

Author:蹴り技ポータル
蹴り技情報を配信。

中の人は普通の三十路サラリーマンで、中国拳法と軍隊護身術メインに修行中。

ただし紹介する蹴り技は特に流派問わずです。

YouTubeにて蹴り技に挑戦中ですが…まだまだ未熟です。

YouTubeチャンネル

なお、当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。
もし実践される場合は、各自自己責任で行って下さいませ。何卒ご了承下さい。

著作権フリーBGM配布サイト HURT RECORD 応援バナー

twitter
おススメサイト更新情報
お勧めリンク
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
メッセージフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。