

体を痛めては元も子もない…蹴り技の合間にカイロプラクティック。

蹴り技の練習は足腰に相当な負担を掛ける練習です。

腰は、身体を表す「にくづき」の「要(かなめ)」だけあって、
一度痛めてしまうと、全身の動作に悪影響を及ぼしてしまいますし、
足も身体を支える土台なので、痛めればやはり全身動作に影響します。

そのため、蹴り技の練習においては、
長く練習を続けるためにも、事前のストレッチとマッサージ、
そして、事後のケアが非常に重要になってきます。

とは言え、簡単なストレッチやマッサージであれば、
自分自身でもできますが、本格的に疲労がたまると、
ちょっとやそっとではケアが十分にできません。


そんな時に頼りたいのが、
カイロプラクティックや鍼灸による治療ですね。

そもそもカイロプラクティックとは、wikipediaによれば、「疾病の原因が脊椎などの椎骨(運動分節)の構造的、機能的な歪みにあるとの考え」に基づいて、「筋肉や骨といった筋骨格系の機能と構造的な障害、そしてそれらが及ぼす神経系の機能異常、ひいては健康全般への影響を診断、治療、予防し、薬物や外科をなるべく用いずに、自然治癒力を取り戻させようとする。」アプローチです。

実際に受けてみて分かったのですが、整体や整骨、マッサージのように、
身体をグイグイ押すことなく、ソフトタッチで施術が行われるので、
受けている最中はあっけない印象ですが、終わってみると体が軽くなって、その日は熟睡できますね。

管理人も10代~20代までは、練習後のケアを軽視していましたが、
30代になってからは、疲労と痛みが持続するようになったため、
治療院に2・3週間に1回行くようになりました(汗)

長く楽しく練習を続けていけるよう、
ときには身体のケアも意識してみましょう。

なお、私が良くお世話になっているのはこちら。

新橋汐留治療院
283455_477807038953951_1046513000_n.jpg

蹴り技を嗜む私ですが、院長先生には足を向けて眠れません(汗)


関連記事

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

どうもです。

ども。bea4717です。
筋トレ・健康関係の筋トレ動画みて最近メニューに加えてますが、体幹バランスがよくなったような気がしますので、こういう動画もっと見たいですね。

あと、最近腰が凄く痛いんですが按摩や針とか痛くないんですかね。それが怖くて中々行けません(笑)

Re: どうもです。

すみません!
完全にコメントを見落としていました。

> 筋トレ・健康関係の筋トレ動画みて最近メニューに加えてますが、体幹バランスがよくなったような気がしますので、こういう動画もっと見たいですね。

ありがとうございます。
蹴り技を使うか否かは別としても、蹴り技関係のトレーニングをするとバランス感覚が良くなるので、パンチや受け関係の安定度にも繋がるような気がします。
良さ気なトレーニング動画や方法を見つけたら、また書いていきますね!

>
> あと、最近腰が凄く痛いんですが按摩や針とか痛くないんですかね。それが怖くて中々行けません(笑)

施術師さんによるかもですが、針は痛くないですね~
ただ、施術後は体が凄まじく疲れを自覚するので、寝る前などに受ける方が良いです。
施術を受けた晩は本当によく眠れて、翌日が快適ですね~

人によっては針だと効果が出過ぎて重いこともあるので、
そんな場合は、カイロプラティックがおススメです。

私が良くお世話になっているのは、下記2つの医院です。
もし新橋界隈によく行かれるようならおススメです。

新橋汐留治療院(カイロプラティック中心)
http://www.shinbashishiodome.com/

ライエンス鍼灸院(針専門)
http://lience.net/
カテゴリ
プロフィール

蹴り技ポータル

Author:蹴り技ポータル
蹴り技情報を配信。

中の人は普通の三十路サラリーマンで、中国拳法と軍隊護身術メインに修行中。

ただし紹介する蹴り技は特に流派問わずです。

YouTubeにて蹴り技に挑戦中ですが…まだまだ未熟です。

YouTubeチャンネル

なお、当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。
もし実践される場合は、各自自己責任で行って下さいませ。何卒ご了承下さい。

著作権フリーBGM配布サイト HURT RECORD 応援バナー

twitter
おススメサイト更新情報
お勧めリンク
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
メッセージフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
