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蹴り技の練習で足をつっていませんか? 良質な練習を重ねるために意識しておきたいポイント。

蹴り技の練習中、足をつってしまったことがありませんか?

いてててててて…
攣った足

こうなると、足が痛んでしまって、もはや練習どころではなくなります。

あまりに痛みがひどいと、後日まで引きずることもしばしば…(涙)


これでは、良質な練習をコツコツ重ねられませんね。


そこで対策が必要になってくるわけですが、足をつってしまう原因は諸説あり、根本的な解決方法を見出すのは難しかったりします(病気が原因のこともある)。

それでも、激しい運動やスポーツ中における「つり」の場合であれば、下記の対策が有効です。


1.事前にゆっくり時間をかけてストレッチとマッサージする。

 いきなり激しい蹴り技をしたり、いい加減なストレッチから蹴り技をガンガン行ってしまうと、スリープ状態だった筋肉が驚いて痙攣をおこします。

 普段から鍛えている方なら、耐性がある程度はあるものの、限度はあるので、事前に十分ストレッチとマッサージを行いましょう。


2.こまめに水分を補給する

 激しい運動中に足をつるケースでは、水分とミネラル不足が引き金になっているケースが多いです。

 こまめにミネラルウォーターや、スポーツ飲料を補給しましょう。


3.睡眠不足や過労時に運動しない

 睡眠不足や過労時は、思った以上に体が硬直しており、激しい運動をすると筋肉が痙攣することがあります。

 もし、睡眠不足や過労を自覚しているのならば、無理をせずに休みましょう。


書いてみれば基本的なことばかりですが、身体に深刻なダメージを与えて練習が滞っては本末転倒!

しっかり自己管理して予防しましょう。



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テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

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ただし紹介する蹴り技は特に流派問わずです。

YouTubeにて蹴り技に挑戦中ですが…まだまだ未熟です。

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