スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カッコよくて使える蹴り技「ブラジリアンキック」。上からたたき落とせ!

今回のお題は「ブラジリアンキック」。

まずはこちらをご覧ください…


相手のガードを避けて、蹴りがクリーンヒットした様子が分かります。

腰と軸足の使い方に工夫が必要なので、やや難易度は高いですが、
コンビネーションや立ち回りに混ぜると、武器の一つとして活用できます。

と、言うわけで今回は「ブラジリアンキック」考察です。

1.そもそもブラジリアンキックとは?

 ブラジリアンキックとは、普通の前蹴りなどから、股関節を内旋させることで
 軌道を変えて、蹴り足を振り下ろす蹴り技です。

 前蹴りやハイキックなどの軌道が、いきなり変わるので、
 反応の良い方がガード箇所を誤認して喰らうことが非常に多いです。

 狙いは側頭部や頭頂部など。

 軌道が変わるトリッキーな蹴りですが、腰も軸足も十分に変わるので威力も相当にあります。

 上手い人が放つと、前蹴りの起動から、ブラジリアンキック、小廻し蹴り、足刀蹴り、掛け蹴りなど
 格闘ゲームばりのN拓を迫ってくるので、後手に回るとペースを乱されまくりますね(汗)


2.ブラジリアンキックを使う場面って?

 軌道が急激に変化するため、奇襲で使う場面が多いです。

 掛け蹴り等と異なり、膝を前に突き出す普通の前蹴りモーションがいきなり変化するので、
 普通の立ち回りのなかで、わざと前蹴りと誤認させて強襲します。

 ただし、普通の蹴り以上に軌道が複雑で、当たるまで若干時間が掛かるので、
 蹴りを見てから前に出るタイプの相手だと、先にパンチをもらうことも…
 
 また、距離が離れていると見切られるので、
 実はけっこう使いどころが難しい技でもあります。

 個人的な経験では、普通の蹴りで距離を調整して、相手が委縮して固まった状況などが効果的ですね~

 見誤って強烈な反撃を喰らったこともかなりありますが(自業自得)

 

3.ブラジリアンキックを覚えるコツって?

 まず前提として、基本の膝をあげる前蹴りを上達させましょう。

 基本が固まることで、軌道変化の変則技も活きてきますので。

 以下では、普通の前蹴りが出来ている前提でポイントを列挙します。 


(1)膝を上げたら軸足と腰を思いっきり返す
 
 ブラジリアンキックの軌道変化は、腰と軸足を返して可動域を変化させることにポイントがあります。
 
 なので、軌道を変える直前に、しっかり軸足と腰を返しましょう。


(2)重心を落とす
 
 これは蹴り技全般に言えることですが、ブラジリアンキックは軌道変化の性質上、バランスを崩しがちです。

 慣れないうちは、壁に手を着いて、しっかり軸足の膝を曲げて練習しましょう。


(3)蹴った後のフォローを忘れない

 ブラジリアンキックは軌道変化が激しいため、ついつい蹴ったら蹴りっぱなしになることが多いです。

 しかし、万一防がれたり避けられると、その隙を思いっきり突かれます。

 何回痛い目にあったことか(涙)

 ステップやコンビネーションでのフォローを忘れないようにしましょう。


決まると意識外からヒットするので、強烈なダメージになるブラジリアンキック。

実戦で決めるには難しい技ですが、武器の一つになりますので、
蹴り技好きとしては、押さえておきたい一品ですね。

なお、丁寧なブラジリアンキック解説動画はこちら。
ポイントを網羅しており、非常に分かりやすいです。






関連記事

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

蹴り技ポータル

Author:蹴り技ポータル
蹴り技情報を配信。

中の人は普通の三十路サラリーマンで、中国拳法と軍隊護身術メインに修行中。

ただし紹介する蹴り技は特に流派問わずです。

YouTubeにて蹴り技に挑戦中ですが…まだまだ未熟です。

YouTubeチャンネル

なお、当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。
もし実践される場合は、各自自己責任で行って下さいませ。何卒ご了承下さい。

著作権フリーBGM配布サイト HURT RECORD 応援バナー

twitter
おススメサイト更新情報
お勧めリンク
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
14位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
メッセージフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。