スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首相撲からの突き飛ばし蹴り

蹴り技のなかでも強力な威力を誇るのが膝蹴りです。

特に、首相撲でしっかり相手をロックしている状態で
膝蹴りを繰り出すと、相手のスタミナを奪いつつ、
強力な打撃を叩き込めるので、素手の1対1の状況ではかなり効果的です。

しかし、その一方で、相手も人形ではなく、
体格や技術も様々なので、首相撲の形に持ち込んだつもりが、
ロックが甘くなったり、あるいは打撃や抜き技で思わぬ反撃をもらうこともあります。

特に最近では、首相撲の離脱技も研究されていたり、
実戦だと相手が武器を隠し持っているケースもあるので、
組み付いてロックすることに拘泥すると、かえって危険です。

そこで、首相撲の形に持ち込んでも、相手に不審な動きがある場合は、
相手を突き飛ばして蹴りを叩き込むことも選択肢として重要になってきます。


突き飛ばし方ですが、ロックを解除してから相手を押したのでは、
相手に反撃の機会を与えてしまいますので、肘を軸にして腕全体で
押し飛ばすように相手を突き放しましょう。

イメージ的には、寸勁・ワンインチパンチに近いです。



腕だけで押そうとすると力負けするので、
下半身から体全体を使って、瞬間的に
「押し」飛ばしましょう。

上手く押し飛ばせた場合、自分の体勢も
安定していることが多いので、そのまま
リーチのある蹴りを叩き込むことが出来ます。

組み付きは成功すると相手を無力化できますが、
密着状態だけに思わぬ反撃が起こり得ます。

ときには相手と距離を取りつつ、
蹴りで打撃を加える選択肢も視野に入れましょう。



関連記事

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

蹴り技ポータル

Author:蹴り技ポータル
蹴り技情報を配信。

中の人は普通の三十路サラリーマンで、中国拳法と軍隊護身術メインに修行中。

ただし紹介する蹴り技は特に流派問わずです。

YouTubeにて蹴り技に挑戦中ですが…まだまだ未熟です。

YouTubeチャンネル

なお、当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。
もし実践される場合は、各自自己責任で行って下さいませ。何卒ご了承下さい。

著作権フリーBGM配布サイト HURT RECORD 応援バナー

twitter
おススメサイト更新情報
お勧めリンク
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
メッセージフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。