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蹴り技で使う「腸腰筋」を鍛えるトレーニング方法「ジャックナイフ」

蹴り技の多くは、まず膝を抱え込むように地面を蹴り上げ、
同時に地面を蹴った勢いで腰の捻転と共に足を放り出します。

この地面を蹴る動作と、その勢いを捻転に転換する技術があれば、
蹴り技の威力とスピードは格段に上がりますが、さらに、
この一連の動作を強化するには「腸腰筋」の強化が効果的です。

腸腰筋とは、腰椎と大腿骨を結ぶ筋肉群の総称で、
主な役割としては、股関節を屈曲させる働きをすることにありますが、
ここが衰えると姿勢の悪化や歩行に支障をきたしてしまいます。

腸腰筋は股関節を屈曲させる筋肉群なので、
膝をしっかり抱え込んで一気に伸ばしたり、
蹴った後の反動を受け止めるためにも重要な部位になってきます。

この腸腰筋の鍛え方は様々ですが、
普通の腹筋だと腸腰筋のある下腹部ではなく、
上腹部に負荷がいくため、意識しないと鍛えることは難しいです。

そこで、この腸腰筋を鍛える筋トレとしては、
バランスボールがあれば、「ジャックナイフ」がおススメです。



慣れないうちは相当に負荷が掛かりますが、
バランスを司る体幹も一緒に鍛えられますので、
蹴り技にあると便利な能力をセットで向上できます。

最初は少ない回数で良いので、トライしてみてください。


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テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

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ただし紹介する蹴り技は特に流派問わずです。

YouTubeにて蹴り技に挑戦中ですが…まだまだ未熟です。

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