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蹴り技の基礎基盤となる「体幹軸」と「重心」を意識した準備体操。

蹴り技において「体幹軸」と「重心」が重要であることは、
本ブログでも再三ご紹介してきたとおりです。

「体幹軸」「重心」を磨く方法は、
蹴り技の練習を通じて行うことが第一ですが、
さらに準備体操でも意識すると、上達のスピードが上がります。

具体的には、よく準備体操で、腰の捻転を行っているかと思いますが、
実はあの練習が、「体幹軸」と「重心」の訓練には打ってつけだったりします。

 参考動画:手前味噌ですがこんな感じで捻じります。
 

ポイントとなるのは下記3点ですね。

 1.つま先を外に向けない(外に力を逃がさない)。
 2.頭に串を通したイメージをもって、横に倒さない。
 3.腰が地面と水平になるように地面を蹴って左右に捻じりつつ動かす。

体操の内容自体はかなりマイルドなので、
鏡の前などで繰り返し練習できるのも魅力です。

たかが準備体操と思わずに、
意識的に取り組んでみましょう。


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テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

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ただし紹介する蹴り技は特に流派問わずです。

YouTubeにて蹴り技に挑戦中ですが…まだまだ未熟です。

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