スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蹴り技での護身術必修科目「金的蹴り」

護身術における必修の蹴り技に「股間蹴り」「金的蹴り」があります。

男性にとって鍛えようがない典型的な急所であり、
脚の付け根という地味に防御しにくい場所にあるため、
万一の時には積極的にココを狙うように指導されることが多いです。


喰らったら悲劇ですね。痛いというよりも、嘔吐感を伴う苦痛を味わえます。
戦闘続行? 無茶言わんといてください(滝汗)


参照:これはヒドイ…


と、このように綺麗に決まれば、
相手を無力化できますが、決して万能技ではないです。

最初から狙ってしまうと、流石に相手も警戒しますし、
技量のある相手だと、下記のようなカウンターを決めてきます。

 (1)蹴りに意識が行ってがら空きの顔面にストレート
 (2)蹴り脚を手や膝で払って蹴り返し

参照(2):手で払ってきた例。


そこで、金的を狙うなら

(1)手を抑えて無力化させ、とどめの一撃として股間を蹴る。
(2)蹴り脚を抑えて防御できないようにして蹴る。
(3)ジャブやストレートのコンビネーションにさりげなく混ぜて蹴る。

参照




このように股間に意識を向けさせない or 防ぎようがない状況にする工夫が必要です。

あと、当たり前ですが蹴っている最中は、相手の手がフリーなら絶対にガードを下げないのもポイント。

蹴る際には、鞭のようにスナップを効かせるのがセオリーですね~。


当たれば強力ですし、隙も少ないですが、それだけに対策も多い股間蹴り。

攻めの一つとして覚えておいて損は無いので、きっちり練習するのが吉です。



関連記事

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

蹴り技ポータル

Author:蹴り技ポータル
蹴り技情報を配信。

中の人は普通の三十路サラリーマンで、中国拳法と軍隊護身術メインに修行中。

ただし紹介する蹴り技は特に流派問わずです。

YouTubeにて蹴り技に挑戦中ですが…まだまだ未熟です。

YouTubeチャンネル

なお、当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。
もし実践される場合は、各自自己責任で行って下さいませ。何卒ご了承下さい。

著作権フリーBGM配布サイト HURT RECORD 応援バナー

twitter
おススメサイト更新情報
お勧めリンク
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
メッセージフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。