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体幹力&バランス強化トレーニング。ストップモーションで蹴り技の粗を見つけ出す。

蹴り技の練習で課題になるのが、バランスを崩さないための、
バランス感覚と体幹力であることは、本ブログでも何回か書いてきました。

バランスを維持するために必要な要素として
代表的なのは、下記の4ポイントです。

 ・ 軸足における重心配分(かかとや外側に掛けるとバランスが悪くなる)
 ・ 重心の高さ(高すぎるとバランスが悪くなる)
 ・ 上半身の状態(猫背になっていたり、反りすぎているとバランスが悪くなる)
 ・ 体幹力

しかし、普段の瞬間的な蹴り技練習では、
これらを一気に意識して練習するのは、
なかなかに困難だったりします。

そこで、「蹴った後は直ぐに引く」という
蹴り技のセオリーには反してしまいますが、上記の点検に、
敢えて「蹴ったままの状態でストップする」と言う練習をお勧めします。

スーツでキック


蹴った後に軽くふら付く程度なら良いですが、
5秒以上片足状態を維持できなかったり、延々とケンケンが
続くようなら、上記4ポイントのどこかに問題があります。

片足状態でふら付かないよう、
重心を感じながら微調整してみてください。


なお、中級者以上の方で、特に護身術系の練習をされている方。

あえて普段の格好で挑戦してみてください。

例えば、サラリーマンの方ならスーツに革靴などですが、
想像以上に難易度が上がります(汗)



さらに上級者の方向けには、靴に重りを仕込んでもOKですが、
負荷が大きすぎるので、自信のある方だけにしてください。


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テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

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Author:蹴り技ポータル
蹴り技情報を配信。

中の人は普通の三十路サラリーマンで、中国拳法と軍隊護身術メインに修行中。

ただし紹介する蹴り技は特に流派問わずです。

YouTubeにて蹴り技に挑戦中ですが…まだまだ未熟です。

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もし実践される場合は、各自自己責任で行って下さいませ。何卒ご了承下さい。

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