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タオル一枚でできる! ふら付かない蹴り技をマスターするためのトレーニング方法

以前の記事で、ふら付かない蹴り技をマスターするには、
「軸足の安定が重要であり、足指で地面を掴むようにすべし」と、
記事を書いたことがあります。

 ※ 軸足の重心を意識する。よろけない・バランスを崩さない蹴り技を覚えるポイントとトレーニング方法。

そうは言っても、最初はなかなか感覚がつかめないと思うので、
「足指で地面を掴む」トレーニング方法をご紹介します。

■ タオルギャザー

 タオルギャザーとは、下記の動画のように、
 足指のみでタオルを手繰り寄せるトレーニングです。
  
 
 もともとはリハビリの一環として有名なトレーニングですが、
 足指で地面を掴む感覚を鍛えるのに最適ですね。

 最初は、椅子に座ってトレーニングしますが、
 慣れてきたら、立って重心を掛けた足でトライしてみてください。

 さらになれたら、新聞紙を見開きで開いて、
 端から手繰り寄せてくると、イイ感じにキッツイトレーニングになります。


蹴りの際にどうも軸足がふら付くな~と思ったら、
足指の強化も並行して行ってみましょう。



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テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

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ただし紹介する蹴り技は特に流派問わずです。

YouTubeにて蹴り技に挑戦中ですが…まだまだ未熟です。

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